男子大学生のくすんだ生活

でれくさんがキラキラしてない日々を綴る

京都から大阪まで夜通し歩いた話

 

 

 

 

どうも。でれくです

 

  

 

この前、京都から大阪まで夜通し歩いたんです

 

 

 

なんで???

 

 

 

事の発端は麻雀。

 

 

夜の18時半から3半荘だけ打つ予定だったんです。卓は自動なので22時ぐらいに終わるかなーと思っていたんです

 

 

麻雀を知らない方のために簡単に説明させていただくと、ゲームを3回する予定だったんですね。ゲームに必要な道具は機械で全部自動で準備してくれるんです。だから時間は全然かからないという算段でした

 

 

大学は京都、家は大阪。電車で1時間半ほどかかるのですが、終電は23:15あたり

万が一長引いても雀荘からダッシュすれば間に合う!そう思っていました

 

 

ところが3半荘目で本場が10まで溜まり、終電がなくなることが確定したのです

 

 

麻雀以外で喩えると、野球なら1イニングに打者が3周ぐらいしている状態ですね

サッカーならアディショナルタイムが1時間になったみたいな感じです

 

まぁ要は「渋滞」です

 

 

そんなこんなで京都で終電を失った僕は、考えたわけです

  • 明日の午前中までに大阪で済ませないといけないタスクがある
  • それをこなすためには一度家に帰る必要がある
  • 終電を逃すなんて微塵も思っていなかったのでコンタクトレンズのケースがない
  • コンタクトレンズは2weekの1日目で、捨てるのは超もったいない
  • 終電を逃すなんて微塵も思っていなかったのでメガネもない
  • コンタクトをつけたまま寝ると目に悪い
  • 次の日はもちろん学校なので京都行き

 

ウーン、死

 

帰らないといけなくて、寝れなくて、もうね、ほんとに

 

 

きっと何か活動しないと寝てしまう

 

 

そう思った僕は決意しました

 

 

歩いて家に帰ってやる

 

 

スタート:河原町駅

ゴール:万博記念公園周辺のマイホーム

時刻:0:06

 

 

まず何の考えもなしに歩き出したんですが、河原町から一駅歩いて烏丸に着いた時に、数駅先の桂駅までならまだ電車があることに気づいたんです

 

 

乗りました

 

 

0:43

 

4時間ほどで着かないと始発に負ける!そう思って距離を調べると・・・

 

 

 f:id:thundelec:20171114102247p:image

 

 

Oh....

 

 

だいたいなんだよ、人のアイコン。

 

 f:id:thundelec:20171114102336p:image

 

 

 

杖ついてるじゃねぇか

 

 

 

こちとら大学で使うノートPCやら教科書やらルーズリーフやらがどっさり入ったデカいカバン持ってるんだよ、その杖よこせよ

 

 

文句を言ってもしゃーないと思い早足で歩き始めるとアドレナリンが出てきて、「これ普通に家着くんじゃね」って気になってきました

 

 

1時間ほどで長岡天神駅に到着です。特急が止まる駅ですね

 

 

特急が止まる駅だしなんか休憩できる場所とかあるかなーと思って立ち寄りましたが、この夜の旅で最も辺りが暗かったですね、ド田舎め

 

 

そこからさらに一駅。京都競馬場に行く時にお世話になった西山天王山駅に到着。

 

2:06

 

 

 

問題はそこからなんです

 

Google Mapをみてつぶやきました

 

 

「次の駅遠すぎるやんけ・・・」

 

 

西山天王山駅から次の大山崎駅までは2.7km

 

 

わかりますか2.7km

 

 

 

紀元前490年、ギリシャ軍の兵士が戦場のマラトンからアテネまで走り、勝利を報告した後、絶命したという

 

 

 

 

その距離がおよそ40kmである

 

 

 

よくよく見てみると、長岡天神駅から高槻市駅(どちらも特急が止まる駅)までの区間、どの駅間も道のりが長いのなんの

 

 

疲れてペースが落ちることも考慮に入れて試算すると、茨木市駅(高槻市駅の次に特急が止まる)に着く前に始発に追い越される、とわかりました

 

 

そこで今回のゴールは高槻市としました

 

 

高槻市に着いたら、始発に乗る。

 

 

あれ?これ京都で待っといて始発乗ったら良かったんちゃうの…

 

 

一応調べてみると高槻市駅からの始発のほうが、河原町駅からの始発より20分早く家に着くみたいです

 

 

その20分のために、夜通し歩いたのですね

 

 

 

 

ほんとバカ

 

 

 

夜も更け切った3時すぎ(始発は5時すぎ)

 

高槻市駅のひとつ前、上牧駅に到着

 

 

 f:id:thundelec:20171114103254p:image

 

ごごごごごご57分

 

 

最後の最後に殺しにかかってきた阪急京都線

 

 

僕はと言うと、既に満身創痍

 

 

脚の痛みはもちろん、腰にまで鋭い痛みがきて、歩くことがままならない

 

 

それなのに4.6kmを57分で歩けと?Google Map

 

 

知っているかお前は

 

 

算数のたかしくんは、だいたい時速4kmで歩くんだ

 

 

そもそも算数の問題は生身の小学生に何時間も歩かせるなという話ですけれども、21歳ながらも全身ボロボロになった俺に、腕白で活気溢れるたかしくんを超えろと

 

 

俺の脚にはたかしくんの倍の負荷がかかっているんだぞ

 

 

ということで

 

 f:id:thundelec:20171114103332p:image

 

逃げ

 

 

駆け込み寺に駆け込みました。ナゲット無料券の力でコーヒーの100円だけで済んでます

 

 

実はというと脳内物質(アドレナリンとかエンドルフィンとか)を頼りに痛みを抑えてゆっくりゆっくり歩いたら30分ほど余裕ができました

 

 

それでも57分って言われたところを90分かけて歩いてることにはなるんですけどね…

 

 

そして

 

f:id:thundelec:20171114104836p:image

 

ようやくたどり着いた高槻市

 

「ここを私たちの山頂にしましょう…」みたいな心持ちでしたね、まぁ独りでしたが

 

 

とりあえず、なんとか無事に始発に乗って家に着きました!

即シャワー浴びて寝ました

タスクも次の日の学校もバッチリです

 

 

 

f:id:thundelec:20171114103918p:image

 

その日の歩数です

夜通し歩いたぶんは28000歩ほどだったと思います

 

 

文字通りの「超」健康です

 

 

ちなみに25位とありますが、その日のこのアプリ内ランキングの1位は127916歩でした

 

 

人間じゃねぇ!

 

 

何やってる人なんでしょう…

 

 

ご報告なんですが、これの後、体脂肪率が2%ほど減りました。体重はそのままです

 

筋肉になってくれたみたいですね、めでたしめでたし

 

 

二度とやらねえ

 

 

ありがとうございました。

 

 

次回の記事では人間の幸福、その真核に迫ろうと思っています。是非また見てやってください!

 

(実際歩いてるときに見てた地図は目的地がガッツリ自宅になってたので後から記事書きながらスクリーンショット撮り直してます)