男子大学生のくすんだ生活

でれくさんがキラキラしてない日々を綴る

幸福とは何なのか?その1つの答え

 

 

おはようございます、月曜日ですね

今週も無理せず頑張りましょう 

 

僕はというと、日曜日の夜に今朝のこの投稿を自動投稿任せにして、ぐうたらしています

 

 

嘘です

 

 

頑張って朝から通学していますよ!(手動投稿です)

 

 

本日の記事。

 

「幸福とは何なのか」という人間の生きる目的に直結する本質的な問い。

 

今回は、その問いに何らかの答えを見出すチャレンジをすることにしました。

 

 

 

まずは、辞書で引いてみよう!ということで大学生御用達のweblio辞書で調べてみると…

 

 

こう ふく【幸福】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ
不自由や不満もなく,心が満ち足りている・こと(さま)。しあわせ。

 

だそうです

 

 

不自由や不満がない。僕の生活はくすんでいるけど今のところ不自由はないし、これといった不満もないです

 

むしろ今の生活を続けたいとも思います

 

 

ただし、心が満ち足りているかと問われると即答しかねます

 

 

 

 

先日僕が電車で独り音楽を聴きながらこの記事を書いてるまさに十センチ横で、カップルの女のほうが男のほうの腰に腕を回して密着していました

 

 

 

 

 

心が満ち足りているかと問われると即答しかねます

 

 

 

そして、weblio辞書の最後には無責任な言葉がもう一つ。

 

 

 

「しあわせ。」

 

 

これをweblio先生に再び尋ねてみると…

 

 

し あわせ -あはせ 【幸せ・仕合(わ)せ・倖▼せ】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ

めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。 「友人の-を祈る」 「 -な生涯」

めぐりあわせ。運命。 「我はそも,何時ぞやも言ふ如く,-も悪ければ/仮名草子・竹斎」

ことの次第。始末。 「無念ながらも長らへて,さて只今の-なり/浄瑠璃・出世景清」

 

 

よくわからん。

 

 

とにかく、巡り合わせが良いことが幸せだそうです。

 

 

また「巡り合わせ」は「仕合わせ」とも。

 

 

この文字列は見たことがありますね

 

 

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

中島みゆき「糸」)

 

 

ポエティックな表現のセンスがない僕でも分かりやすいですね。どうやら中島みゆきさんは「愛」がしあわせに直結すると考えたみたいです

 

 

つまりはこういうことでしょうか

f:id:thundelec:20171120002249p:plain

 

 

では、ここからは「幸せ=幸福」として、どうすれば幸せを得ることができるかを考察しましょう

 

 

中島みゆき論では幸せは愛なわけですよね

 

 

その愛なんですが、薄っぺらいだろうという非難はさておき、こないだ電車で僕の間近で繰り広げられていた 惨劇 行為が「愛」の一種でしょう

 

 

くすんだ生活を送る僕にはそんな愛を得る機会はありません

 

 

親子愛や師弟愛だって愛ですが、中島みゆきさんは親子や師弟を縦糸横糸に喩えはしていないでしょう。きっと恋愛の愛ですよね

 

 

やはり僕に幸せは早かったのでしょうか。不満はなくとも満ち足りてもいない、幸福のたった半分を抱えたまま生命を終えるのでしょうか

 

 

 

…………

 

 

 

課題レポートをほっぽり出して、気づけば三日三晩、幸せとは何かという問いへの答えを求め続けていました

 

 

 

 

嘘です

 

 

 

ようやく僕は答えを見つけました

 

 

 

 


いいなCM キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 明石家さんま 30秒

 

 

明石家さんま氏。

彼は「うまい醤油のある家」こそが幸せであると宣っています

 

 

さらに彼は「うまい醤油はキッコーマン」とつけ加えました

 

 

心配は要りません

 

 

芸能界で覇権を握り、数多の人間の憧れとなるような大きな存在である、あの明石家さんまがこう云うのですから

 

 

さぁ、簡単な数学の時間です

 

 

うまい醤油=キッコーマン ・・・(ア)

うまい醤油のある家=幸せ ・・・(イ)

 

 

(ア)を(イ)に代入して得られるのは

 

 

キッコーマンのある家=幸せ

 

 

 

そして、僕の家の醤油は

 

 

f:id:thundelec:20171120021128p:image

 

 

†幸せ†でした

 

 

では今、ブロガーとしての僕の役割とは何でしょう

 

 

この幸せを共有することではないでしょうか

 

 

 

そーれっ

 

 

 

 

皆さんはラッキーです 

 

たった470円で幸せを手に入れることができると、皆さんは知ることができたのです

 

 

 

中島みゆきなんて知らない、みんな明石家さんま教に入信しましょう

 

 

 

縦の糸は大豆、横の糸は小麦だ

 

 

しょうゆうことだろう?

 

 

ブログを読んでくださる皆さんに無償で幸せの手に入れ方を伝授するという素晴らしい行いが神仏の目にとまり、きっと僕は中島みゆき式の幸せをも迎えることでしょう

 

 

やったね

 

 

 

皆さんはソース派ですか?それともキッコーマンの醤油派でしょうか?

 

 

まずは醤油派になるところから、幸せへの第一歩を踏み出しましょう

 

 

 

 

ちなみに僕は素材の味を楽しむ派です

 

 

 

 

 

今週も幸せにお過ごしください。

お読みいただきありがとうございました!