男子大学生のくすんだ生活

でれくさんがキラキラしてない日々を綴る

Palmie1週間無料お試し期間に90時間講座を視聴してみた

 

お久しぶりです

でれくです

 

記事書き終えてから思ったんですが、「絵」と「イラスト」の表記ゆれが激しいですごめんなさい。同じ意味で使ってます

 

近況(本題は約400文字下)

 

最近、2年ちょっと前から趣味でボチボチやってるイラスト(美少女イラスト)にドハマりしてしまって、「人生でこんなに趣味に没頭できるのは今ぐらいだ」って言って1年半通った大学院中退してしまいました。厳密には今は休学中ですが3月に中退します

 

大学院の講義や研究が自分に合っておらず本当につまらなく感じていたうえ、同じ研究室の仲間に外部から進学してきた人が多い影響もあり、学業に対する姿勢の違いから馴染めていなかったんですね

 

ただ、それだけで中退したら「逃げ」でしかない(個人の感想)ですし、修士論文ぐらいはしっかり書きあげようって思ってました。しかし、半年辛い環境で興味のないことをして得られる社会的価値・自信よりも、半年自分の楽しいと思うことをして得られる幸福感・半年画力の底上げをすることで増幅するであろう未来のドローイング中の幸福感・自己表現の精査による新たな角度からの自己理解および自己形成、これらが勝ると考えて決断しました

 

思えば二十数年生きてきた中で最も自分の欲求に素直に従った、かつ自分で考えて決めた選択だったかなぁと思います。正しいかはさておき、確実に人生が面白くなる選択ができたかな

 

本題

 

Palmieとは?

 

www.palmie.jp

 

オンライン講座形式でイラストとか漫画の描き方を学習できるサイトです。

詳細は略しますし厳密には違いますが、一般なら半年6万円・学生なら半年3万円でコンテンツ見放題・イラスト添削等のサービスが受けられます(添削なしの1ヶ月プランもあります)

 

で、このPalmieさんの「1週間無料お試し」の期間に講座を見まくって成長しまくろうと思ったわけです。添削はしてもらえませんが、講座見放題・資料DLし放題です

 

自分のイラストに対する考え・やる前に考えていたこと

 

自分が、自分や他人のイラストに一番強く求めるものは視覚的美です。他人の絵のいいところを見つけて言語化するのは何となく得意なんですが、そんな説明が必要な絵を描きたいんじゃないんですよね

イラストを見て、面白い状況が判断できたり世界観を思い浮かべたり「味」を感じたり、も見るぶんには良いとは思うんですけど、もっとインスタントに、「はい!見ました!ギャー可愛い(美しい・キレイ)!」って自分や他人が思うようなものを描きたい。味とか、絵の中の人物が持つ背景とか、そんなものは後回しでええねん

 

という価値観なので、一目見て視覚的に気持ちよくなれるイラストが描けたらそのときが一番幸福です。その幸福を味わうためには画力が絶対的必要不可欠完全無欠間欠泉です

 

来年の4月から、泣いても笑っても就職なんです

 

この半年でどれだけ上手くなれるかが、勝負

 

俺の人生を賭けた1週間が、はじまる……!

 

って考えたので、半年後の画力をできるだけ上昇させるように作戦を立てました。具体的には、1週間に10本の講義を見て手を動かすよりも、20本の講義を見てとにかく知識を集めて、半年間しっかりその知識を活かして練習する。絵を描く。

 

 

実際やったこと

 

中退済ニート暇ヒマ人間なので、睡眠・風呂以外はだいたいずっと講座見っぱなしです。先週親知らずを抜く手術をしたのでその糸抜きのために少し外出しましたが、それ以外はコンビニと近くの定食屋にしか行ってないです。11日の朝にお試し期間を開始したら18日の23時59分に終了すると言われたので、みっちり8日間で90時間講座を見ました。実演形式の講座では手を動かしたりもしましたが、スタンスとしてはとにかく多く見て知識を蓄えるという感じです

 

結局、期間中に30本の講座に目を通し、そのうち約25本は隅から隅まで視聴しました。動画の長さの合計は約105時間でした。あと、なんだかんだ手を動かして描いてみたものに関してはレイヤーにして約130~150枚分です

 

得たもの

 

これを語る上でまず、でれくの画力レベルをお伝えしたほうがいいかと思うので、ツイッターアカウント貼っときます。固定ツイートのツリー、モーメントから見れます。二次創作ばっかりでなんかごめんなさい。精神的トラウマで一次創作をみんなと繋がってるアカウントで上げられないんです

正直あんまり見てほしいって思わないですし、見るのが面倒な方もいると思うので客観的主観的に色々レベルがわかりやすい感じで言うと、

・pixivに投稿したら、同じ期間に投稿された全イラストの中での閲覧数は中央値よりちょっと多い

・イラストの見方によっては視覚的に魅力的に見える

・小手先のテクニックの知識はしっかり2年分ある

・いくつかの基礎的な技法が致命的に欠落している

 

🦋えーてぃーえむ🦋18迄低浮上 (@24h_atm) | Twitter

 

さて、これまで全くの独学で2年3ヶ月絵を描いてきた(途中11ヶ月全く描いてない期間あり)でれくですが、講座を見て目から鱗が800枚ぐらい落ちました。

 

自分の絵に「なんとなく」感じていた違和感について、まずはその正体がわかりました

一生懸命描いていたはずなのにどうしてそんな違和感が生じたか、原因もわかりました

原因がわかったことで、違和感を解消する方法もわかりました

 

以下、得たものです。

 

・自分がイラストを描くときの悪習が2つわかった。また、これらがなぜ違和感に繋がるか厳密に言語化できたうえ、悪習の改善方法がわかった

・イラスト制作工程における自分の各行動が守破離のどの位置にあるか判断できた(守以前のものもあった)

・制作に行き詰ったときに腰を据えて勉強する姿勢を獲得した

・イラストの練習方法の幅が増えた。また、それぞれの練習で意識するべきことが何かわかった

・作品に感じた違和感を解決する方法を導き出す経験から、今後別の違和感が生じても同様の方法で解決できるという自信が芽生えた

・自分がこれまで描いてきた絵の良いところを知り、それを活かす作品がどのようなものか知った

 

あまりにデカすぎますね、特に最初の項目がデカすぎます。次に描いたイラストが良くならないわけがないので、めちゃめちゃ描くのが楽しみです

 

 

期間を終えての感想

 

1日目:勉強つらたん。2年もイラスト描いてて入門者向けの講座から得られることはさすがにないやろ…すいませんでしたッ!!!ワイがクソザコです!

2日目:目から鱗がポロポロ落ちてくる。その感覚がもはや気持ちよくなってくる

3日目~6日目:「はぇ~…」「そうだったんか!」と延々と独り言を垂れ流す

7日目:さすがに辛くなってくる。人と喋りたくなる

8日目:だいぶ集中力が切れてくる。それならばと機械的にメモを取る

 

 

最終日の21時ぐらいに見ようと思っていた講座を見終わったので、軽くおさらいをした後、とりあえず解約。今後有料契約する可能性も正直あるなぁ…

 

自分の絵が大好きで大好きで仕方ない絵描き、ある程度ちゃんとした勉強をしたことのある絵描き以外は、明日からやってくれ、本気でそう思います

もし無料期間が厳密に24時間×7日=168時間で算出されるなら、今からやれって本当は言いたい。こんなブログ記事、ここでブラウザバックして今すぐ palmie.jp にアクセスしてくれ

 

中退ニートの半年の期間の序盤にこれをやって本当に良かったと、声を大にして言いたいです。普段から「もっと早く始めていればよかった…」は絶対言わずに「残り人生の中で一番若い今これを始める選択をできた自分をたたえよう」と考える人間なのですが、おそらく後になってからこれをやってたらめっちゃ後悔しただろうなぁ…

 

まとめ

 

絵を描くという行為の中で、自分がどこにどの向きで立ってどんな進み方でどんな速さで進んでいるかがわかりました

山の高いところに登りたくて、足元を見ながら足を少し前に出し、勾配が上になっていることを感じたら踏み出す。そんな進み方をしながら、どっちに進んでも下り坂だなぁって思ったら「なんか違う気がするけどとりあえずここが山頂かな」みたいに判断する。って感じでしたが、足元も真ん前も上も見る気になりました。霧もずいぶん晴れました。ハイキングは好きです。さぁ楽しみだな

 

 

お読みいただきありがとうございました~!

Palmieさんにもほんとに感謝です!