男子大学生のくすんだ生活

でれくさんがキラキラしてない日々を綴る

夏休みの土日にどこに行くか

大学3年生。大学生特有の長い夏休みを謳歌しています

 

といってもだいたい家でスマホゲーム(Fate/Grand Order)をするか、オンライン麻雀を打つか、みたいな不健康な生活を送っていました

 

 

そんな生活を続け1ヶ月。夏休みの終わりが見えて参りました

 

外出…早起き…怖いものがいっぱいの僕はリハビリがてら一日を外で過ごす計画を立てることにしたのです

 

 

さぁ明日どうしよう、と考え始めたのは金曜日の夕方

 

 

なんと。明日は土曜日ではないですか

 

 

 

土日というとどこに行っても人が多い。家でゴロゴロするに限る。だってわざわざ人の多い土日に行くより、どうせ夏休みなんだから平日に行けばいいじゃないか。

 

 

 

という理由で夏休みの間、引きこもってきたじゃないですかねぇ(平日はこれまた中途半端な時間からバイトの日が多くて、下手に外に出れなかったんです、という言い訳を添えて)

 

 

 

ということでやってきました土曜日。早起きしてやってきた場所はというと……

 

 

 

 

 

f:id:thundelec:20170928222711p:image

 

 

 

ここです。

阪神競馬場

 

 

 

土日は人が多いんだから平日に行くほうがいいでしょ、だから土日は家で引きこもる…

 

 

この甘い考えを打破する一策。レースは平日には行われていないのです

 

 

 

すなわち土日のみ存在するレジャー、それが…

 

 

 

エス、お馬さんなのです

 

 

 

ひひーん

 

 

 

 

ここまで己の行動を正当化しないと外に出られないのかこの引きこもり!というツッコミは是非コメントにお寄せください

 

 

 

 

さてさて、競馬場というとギャンブルとかオッさんが叫んでるとか悪いイメージを持たれがちですが、最近は乗馬体験やグルメイベントのスペースが併設されていて老若男女(子どもまで!)が楽しめる場所なんだとか

 

 

 

そうはいってもせっかく来たからにはひと勝負したろうやないか、と

 

 

 

朝10時前の第1レースから夕方4時の第12レースまでジャンジャンギャンブルしました

 

 

 

 

結果はというと

 

 

 

 

 

-5220円

 

 

 

 

とぼとぼと帰る僕の背中に競走馬たちが「明日も待ってるぜ」なんて声をかけてくれた気がして……

 

 

 

 

次の日も やってきました 競馬場

 

 

 

 

これから始める俳句・川柳 いちばんやさしい入門書

これから始める俳句・川柳 いちばんやさしい入門書

 

 

 

この日は競馬に精通している友達と一緒に。買い方なんかも結構教えてくれたりで、自信を持って2000円の馬券を買ったりできました

 

 

 

そして2日合わせた結果は+2000円ほど。交通費とかご飯代と合わせたらタダで2日遊べたな〜ってくらいでした

 

 

 

これが気持ちよかった

 

f:id:thundelec:20170930071112j:image

f:id:thundelec:20170930071126j:image

 

(枠連馬単が1つずつヒットです)

 

 

馬単は1位2位の馬をどっちも当てるという至難の技ですが、お馬さんの神のご加護により、ありがたい結果に

 

 

アイコ アニマルマスク サラブレッド

アイコ アニマルマスク サラブレッド

 

 

 

つらつらと競馬のことをお話する記事になってしまいましたがこのへんでお開きとさせていただきます、読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

次回は京都観光編・睡魔との戦いです