男子大学生のくすんだ生活

でれくさんがキラキラしてない日々を綴る

くしゃみでこんな悩み方してる人いませんか?

 

 

こんばんは!でれくです

 

 

(時節のご挨拶がなぜか消えたので追記です。)

 

寒くなってきましたね〜

皆さんも風邪など気をつけてください

 

 

鼻水ズルズル、くしゃみハクション

 

 

しんどいですもんね…

 

 

 

僕はアレルギー性鼻炎でくしゃみも鼻水も年中出るんですけど、ずっと難しい問題だなぁって考えてることがあるんです

 

 

 

くしゃみって

 

 

  1. 音が出る
  2. 鼻水とか唾が出る
  3. 喉に衝撃がくる

 

 

じゃないですか

 

 

これできるだけ避けたいですよね

できれば全部

 

 

でも全部消そうとしても1つだけどうしても残るんです

 

 

 

わかりません?この気持ち

 

 

って身近な人に聞いても「いや全部回避できるやろ」と言われてしまうんですよね

 

 

 

では実際に僕がくしゃみをするときのお話をさせていただきます

 

 

くしゃみをするときは手で口を押さえる。基本です。

 

 

そこで唾が出ると手が残念なことになりますよね

 

 

なので唾が出ないようにする、そこまではだいたい成功します

 

 

次に、できれば喉に衝撃が来るのは避けたいのでそれも頑張ります

喉への衝撃が重なるとそのまま喉が痛くなっちゃうので。

 

 

するとですね

 

 

 

 

ンッボゥアアアィ!!!

 

 

ってなるんです

 

 

 

 

 

……わかりません…………????

 

 

 

所変わって図書館。

 

 

いくらくしゃみで仕方ないとはいえ、できるだけ静かに済ませたい…

そう思って手で口を押さえて

 

 

 

ッアェ!

 

 

ってやると、

 

 

喉がガンッって

 

 

……なりません…………??????

 

 

 

 

最後にテスト中。

 

高校生のときでした。まだ唾と喉と音のドロドロ三角関係なんて知らない頃です

 

 

唾を飛ばさないことにはこなれていました。

加えて、喉に負担をかけないように、テスト中なので音も小さく、

これを全部やろうと思った僕は、

 

 

 

へくちっ

 

 

と、喉に優しい静かなくしゃみをしました

 

 

 

 

 

 

テスト用紙がエライことになりました

 

 

 

 

 

それ以来、「完璧なくしゃみ」は難しいということがわかりました

くしゃみのときはいつもチャレンジしてみるんですけど、ダメです

 

 

昔、そもそもくしゃみ自体を止める方法として上唇を噛むというのを母に教えられました

 

 

くしゃみ直前で噛んでも結構止まります

 

 

この上唇噛みを2年ぐらい続けていると、くしゃみの方が「このままじゃいかん」と上唇噛みを打ち破る強さをつけてきました

 

 

今では全く効きません

 

 

日々進化するくしゃみに対抗して、僕も完璧なくしゃみを会得しなければいけませんね

 

 

ちなみにくしゃみが出そうになって一番困るのは歯磨き中です

 

 

泡がめっちゃ飛び散りますもんね

 

 

一度、「くしゃみが出そう!やばい!そうだ!両手に水をいっぱいに溜めてその中でくしゃみしたら飛び散らないんじゃないかな!」ってなったときがありました

 

 

 

 

 

 

顔じゅう泡だらけになりました

 

 

 

 

 

 

明日からうちの大学は学祭です!今日前夜祭だというのにバイトがある僕は今からトボトボとバイト先へ…

 

 

去年の学祭の話↓

 

thundelec.hatenablog.com

 

 

一昨年の学祭の話↓

 

thundelec.hatenablog.com

 

 

 

それでは皆さん、ありがとうございました!

明日は気合で外へ出て学祭のレポートをするぞ〜!