男子大学生のくすんだ生活

でれくさんがキラキラしてない日々を綴る

虚言癖になりたい

 

 

こんにちは、でれくです

 

 

衝撃的なタイトルで書き始めることになった、この記事でございますが。

 

 

 

嘘をつけるようになりたいんですよね

 

 

人を陥れるためではなく

 

 

自分の保守のためです

 

 

 

この情報化社会、自分の情報を晒せば晒すほど、身の危険が増します

 

 

異論は認めます。というか半分冗談だと思って聞いてください笑

 

 

 

例えば、「ある人は奈良県に住んでて、コンビニの店長で、サッカーが上手くて、家にある服の半分は緑色です」

 

 

 

これたぶん、世界に1人しかいないんじゃないですかね…?

 

 

いても3人くらいでしょう

 

 

ところが、「さっきの情報のうち1つか2つが嘘です」と付け足されたら、まぁ結構いそうですよね

 

 

 

嘘かもしれない情報って、あまり役に立たないんです

 

 

 

大学で情報の不確かさの授業があったんですが、「嘘を言わないとわかりきった人が言ったことは、事実の不確かさを失わせる」んですよ

 

 

 

嘘を言わない人が「俺うんち」って言ったら、その人は100%、揺るぎないうんちなんですね

 

 

しかし、25%の確率で嘘を言う人が「俺うんち」って言ったらどうでしょう

 

 

75%の確率でその人はうんちですが、25%の確率でその人が何なのかわかりません

 

 

唯一ある情報は「うんちではない」ということです

 

 

 

この不確かさを相手に与えることが、自分を保守することに繋がるんですね

 

 

さっきは25%の確率で嘘をつく人のお話をしましたが、

 

 

何%の確率で嘘をつく人かわからない人が「俺うんち」って言ったら、どうします?

 

 

 

 

もうなにもわからない

 

 

 

 

迂闊に触れないですし、かといって流していいかもわからないですよね

 

 

 

そうです

 

「この人は嘘つくかもしれん」

 

 

相手にこう思わせることが、情報化社会で大事になってくるのです

 

 

 

 

 

 

 

んなわけないです、嘘です

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕はうんちです

 

 

 

 

 

 

 

これはほんとです

 

 

 

 

ブログの名前「うんちのひとりごと」に変えようかな

 

 

 

 

というお話でした。

 

クソみたいな記事にお付き合いいただきありがとうございました

 

 

うんちだけに

 

 

 

💩