男子大学生のくすんだ生活

でれくさんがキラキラしてない日々を綴る

お久しぶりぶりブリ大根

 

 

 

気仙沼ほてい ぶり大根味付 180g×12缶

気仙沼ほてい ぶり大根味付 180g×12缶

 

 

 

おはようございます、ご無沙汰しております

 

 

でれくでございます

 

 

25日ほどブログをサボっておりました

これには理由が

 

 

 

 

あるわけもなく

 

 

 

 

 

リアルの状況が大きく変わったので更新頻度下がります!みたいな、ファンを困惑させる地下アイドルのツイッターではございません

 

 

以前までは

ネタ→起承転結→書き始める→推敲

とすんなり行ってたのですが

 

ネタ→起承転結

のプロセスにエラーが発生してて、全然書けませんでした…

 

 

前までは自転車の上で考えてりしてたんですけどね、今は専ら「課題どうしよ…」と思案しております

 

 

さてさて久々の記事ですので本日はアッサリめに

 

 

 

実は、訳あって軽くHTMLとCSSを勉強したんですよ

 

 

 

HTML(ハイパーテキストマークアップラングェッジ)はブラウザに情報を表示するための決まりごとに従った言語?みたいな感じです

 

 

 

ほんまに勉強したんかおまえ

 

 

 

 

しかもラングェッジってなんやねん

 

 

 

CSSはそのブラウザに表示する情報のレイアウトとかを記述する、HTMLのサポート役になる奴です

 

 

ちなみにCSSは、超すごくすごい、の略です

 

 

 

なんでこんな話になったかというとですね

 

CSSは確かめてないですが、HTMLははてなブログの記事を書くのにだいぶ使えるんです

 

 

例えば記事編集画面には、文字サイズが大・中・標準・小しかないですが、HTMLで編集するところをチョイチョイっとすると大と中の間も実現可能です

 

 

無駄に神経質なわたくしはそれを知ってしまい、レイアウトにこだわりたいと思ってしまったんです

 

 

HTMLを学ぶ前からそのことは知っていて、こだわりたいと思った時期は1ヶ月ほど前でございます

 

 

 

更新が途絶えた時期とだいたい一致します

 

 

これがブログ更新頻度が落ちた最大の理由です

 

 

PCだと編集も簡単なんですが、スマホからの投稿時にHTMLをいじろうとするとまぁ大変

 

 

これじゃ手軽に記事を書けねぇじゃねぇか!とブチブチにブチ切れてスマホを投げたら

 

 

 

それが知らない人のくるぶしに当たって怪我を負わせてしまい裁判沙汰に

 

 

 

 

なってないです

 

 

 

 

ごめんなさい嘘ついて

 

 

 

 

超すごくすごい、のあたりから嘘です

 

 

 

本当は「カスケーディングスタイルシーツ」です

 

 

 

ちなみにこの記事はスマホでパパッと書いてます。本当にすみません。

 

 

 

 

今年のうちにもう少しぐらいは更新したいですね!

ありがとうございました!