男子大学生のくすんだ生活

でれくさんがキラキラしてない日々を綴る

カレー屋さんの思い出

 

大学3年生のわたくし。これはワシが大学1年生の頃、すなわち2年前にカレー屋さんで体験した出来事です

話のついでに本なんかも紹介できたらと思ってます

 

 

その日僕は14時からバイトが入っていたのですが、朝は暇だったのでサークルの交流(色んな大学の人が集まる)に行ってたんです。今なら考えられない行動力です本当に。すごい

 

 

さて、確かその交流は結構遅い時間までやる予定だったと思うのですが、バイトが入っている自分は独り早抜けして昼食をとってバイト先に向かうことに。

 

 

バイト先の近くのカレー屋さん(ココイチ)に入って、普通のカレーにほうれん草とチーズをトッピングしたのを頼んだのですが、来たカレーを見ても明らかにチーズが乗ってない

 

 

ココイチのカレーのチーズって、確かパラパラ細かいのがルーに溶け込んでいるはずなので一目でわかるはずなんです

 

 

塊が沈んでるタイプに変わった?と思って軽くかき回すけども見つからない

 

 

成る程、ルーに完全に溶け込ませているのか!と思い一口パクリ。やっぱりチーズの味はしない

 

 

味覚にはそれほど自信があるわけでもないし、ココイチのカレーのチーズの作法についても詳しいわけではない

 

 

俺の感知できないところに、確かにチーズは存在しているのだ…。そう考えながらおそるおそる食べ進めていくこと半分

 

 

しかしまぁ違和感は感じていたのでなんとなくカウンターの向こうとかを覗いたりしてたんです、そしたら店員さんに声をかけられてしまってですね

 

 

「何かお探しですか」

 

 

チーズを探してるんです

 

 

とは言えず。

 

 

怯えるように「これチーズ入ってます…?」と尋ねながらカレーを差し出すと僕のスプーンで少しカレーを探り、すぐに「申し訳ございません入れ忘れておりました」と

 

 

僕としては半分ほど食べたこともあり、チーズのトッピング代のみ会計から引いてくれればそれで満足だったんですが、

 

 

「すぐに新しいものをお作りします!」とカレーを取り上げられてしまったのです

 

 

「待ってくださいもう半分食べちゃったし会計からチーズのぶんだけ引いて…「いえいえ、少々お待ちください!」

 

 

遮られてしまった……!

 

 

そして仕方なく待つこと2分ほど、新しいチーズ入りのカレーが届いたのですが、そこで問題が数点

 

 

出されたものは完食しないと気が済まないタイプなんです

 

 

家で食べるものとかなら残しても次の食事で残り物として平らげればいいんですが、外食となると余ったものは捨てられてしまうじゃないですか

 

 

ちなみに僕が頼んでたカレーは通常サイズのライス300g。半分食べて2人目が出てきたので合計ライス450g。

 

 

さらに。

 

 

バイトの時間が迫っている。しかし新しく出してもらった以上後戻りはできない

 

 

私は覚悟を決めてカレーを胃に詰めこみ、手早く支払いを済ませ、重い体を引きずるようにバイト先へと向かったのでした…。

 

 

なんとか間に合いました。座ってできるバイトでよかったです

 

 

たぶん立って動くバイトだったらお尻からカレーが

 

 

 

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)

 

 

 

最近はインドカレーにハマってます

 

インドの言葉ではほうれん草は"パラク"とか"パラック"とか言うみたいです

 

オススメのカレー屋さんをご存知の方は是非コメント欄に情報をお寄せください

 

 

それでは。ありがとうございました

かなり長編になってしまいましたm(_ _)m